怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2022CJ菖蒲谷)

レース開催日 4/24 9:10頃スタート 
レース時間 44:34.482前後(トップから07:30遅れ) 
結果 10位/17台
コース 菖蒲谷森林公園・特設コース(2km+3.2km×2周=8.4km)
クラス XCOユース
路面状況 セミWET
天候 小雨
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/XTR F32/51-10  クランク シマノSLX 165mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.1(30PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.1(30PSI)チューブレスレディ    
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト ノーマル(長すぎたため30mmカット)
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【スタートから1周目(2km)】
スタートは3列だったので、速い人の後ろに付くことを考え、フルゴオリ君の後ろに
付いた。最初の緩い上りは重いギアをガンガン踏んで前に出ようと思った。
でも、カイジとは大きく離れたし、周りの選手も速くあまり順位は変わらなかった。
石畳はバイクを暴れさせることなくスムーズに走れました。
根っこ部分でも滑る事無く走れたのは、最近意識しているペダルを踏みこみ過ぎない
事が上手くできたからだと思いました。
コース後半のキツイ上りも手前の加速を活かして走れました。
ジェットコースターはスリル満点でサイコーに楽しかったです。
【2周目】
この周から北壁が出てくるので、身構えてしまいました。
北壁の前にあるジープ道で、ヤスダ選手を抜きました。
この時点で10位に上がれました。昨年は抜かれるばかりだったので、少しレースして
る感じがしました。
北壁では雨もそんなに酷く降ってはなかったので、路面も酷い状況にはならず「ラッ
キー!」と思いました。脚も着くことなく上がれて良かったです。
【3周目】
もう、カイジは見えないので、自分との勝負だと言い聞かせて気持ちを奮い立たせ、
ラストラップに入りました。
去年はラストラップでは脚が売り切れでしたが、今年はとてもキツイ状態でも去年と
比べたら全然脚を回せました。トレーニング効果が出ていると思いました。
それから、観客の皆さんやとーちゃんから応援を聞く余裕もありました。
応援してもらえると力になりました。
難しいコースを脚付きなく走り切って、ラストのドロップも綺麗に飛べて、最高に楽
しかったです。
【反省点】
計画していた練習メニューが全てこなせなかったので、パワー不足だった。
夏に向けて、どうパワー不足を解消するか研究する。

×

非ログインユーザーとして返信する