怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(JCSPA challenge in 幕張2)

うーん、チェストカメラの動画が撮れてませんでした。ショック。
話は変わるが、レース運営のJCSPAchallenge実行委員会の皆様、レース運営ありがとうございました。でも、もう少し頑張ってください!応援してます。


レース開催日 7/10 11:00頃スタート 
レース時間 00:09.56前後(00:00.10遅れ) 
結果 2位/6台
コース 幕張海浜公園MTBコース(約920m位×4周)
クラス XCC中学生
路面状況 DRY
天候 晴
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/XTR F32/51-10  クランク シマノSLX 165mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.1(26PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.1(30PSI)チューブレスレディ    
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト ノーマル(長すぎたため30mmカット)
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア 101(OGK-KABUTO様サポート品)色:ホワイト
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【試走】
スピード上げて走るとフロントタイヤが流れたので、フロントタイヤのエア圧26psiに落としてグリップを上げるセッティングにしました。
【スタートから1周目】
前回のJCSPA challengeではスタート失敗したので、今回はギアを6速にしてスタートダッシュをかまそうと思いました(いや、いつもスタートダッシュと思ってるけど)。
今回は2列目から5番手でスタートできました。同じXCC中学生クラスの3年生タローパイセンもスタート直後は後ろだったので、「今日は優勝できるかも!」と思いました。
でも、1周目の終わりでタローパイセンにぶち抜かれてしまいました。

                                photo yuki asato
【2周目】
タローパイセンとは速度差があり過ぎました。なので、追い付く事よりキレイなペダリングを心掛けて、ケイデンス85rpmで走ろうと思いました。また、2周目からはジャンプしたりして楽しんで走る事も意識して走りました。

                                                                                                                   photo yuki asato
【3-4周目】
自分の前に走っていた、XCC男子クラス4位の人に追いついて来たので、この人抜いてゴールするぞと思いました。ただ、こっちがペースを上げて踏んで行くと、その人もペースを上げられたしまい、最後まで抜くことが出来ずゴールになってしまいました。
まだまだパワーが足りないと思いました。2位でしたがタローパイセンにも負けて悔しかったです。もう少し普段の練習で負荷を増やした練習をしていきたいと思いました。
次回の幕張では必ず1位になりたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する