怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

全日本ダウンヒルの教訓。パンク対策。


今年は13号機のCANYON neuronで初めて全日本ダウンヒルに参戦しました。
前日からの雨でドロドロのレースでした。

結果は8位。

予選通過は10位まで、ウチは4位通過と上出来。

予選3位選手との差も僅かでしたから期待したんですけどねw

決勝は転倒にパンクで、弱り目に祟り目ww


全日本ダウンヒルで学んだこと。
①タイヤのパンク対策
②レジンブレーキパッドは泥で異様に減る
③洗車スタンドと洗車機の予備バッテリーが必要。
④ゴーグルの泥対策、曇り止め対策
⑤予備ゴーグルの準備
⑥防水スプレーの準備


と、色々と準備不足を痛感させられたレースでした。
その中で①です。
雨だとグリップを稼ぐために低圧にするのですが、そうすると岩/石とリムでタイヤカットする可能性が大きくなるのです。


買ったばかりのIRC TANKENが見事にカットしました。他にも何人もの方がパンクしてゴールされてましたね。


ウチは色々思案した末に、タイヤインサートを入れる事にしました。
↓これです。

tubolight製(今回はオヤジのE-MTBに挿入した際の作業シーンです)

バルブは専用のタイプで、側面に穴が開いてます。

バルブをホイールに取り付けるとこんな感じ

まずはホイールにインサートを取り付けます。

その後にタイヤへインサートのついたホイールを取付。
シーラントを40ml入れて作業完了。
オヤジのE-MTBは前後ホイールにインサート入れましたが、ユウキの13号機Neuronにはリアだけ入れました。

10/16のSMPで開催されるENSlitesで低圧セッティングと耐久性をチェックです。
果たして効果のほどは?

×

非ログインユーザーとして返信する