怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

最近よく乗ってる26インチのプレイバイク。

ユウキは基本朝練を小学4年生から中学2年生の今まで継続しています。
以前はトライアルの朝練だったのですが、最近は26インチのMTBでやっています。

続ストッピー練習中の中2XCライダー。

26インチMTBでマニュアルする中2XCライダー。


元々はオヤジの通勤仕様MTB、mongoose fireball my2011でした。ここ数年使っていなくて物置で眠っていたんです。

通勤仕様車っぽいでしょ?w
2年連続で出場した全日本トライアルが一区切りついたので、親子ミーティングでストリートっぽい練習をしていこうと決まったので、このバイクを復活させることにしました。


全日本トライアルの奮闘wはこちらから

続ストッピー練習中の中2XCライダー。


とりあえず、通勤バイクをそのまま朝練バイク使えないので、仕様変更のため色々とパーツを交換しました。テーマはトライアルぽい動きが出来る26インチMTB。でも金はないww


と言う事で、ウチにありました、kids用トライアルステムとレースの景品で貰ったグリップ取り付け。あまりものなのでコスト0円。

前後ホイールはいただき物のmavic CROSSMAX26インチ。当然0円。
フロントフォークは通勤仕様車の時からリジット。ジャックダニエルはリジットの方がやり易いみたい。

タイヤはもともとダウンヒル用に買っていたKENDAのNEVEGAL Pro26インチ*2.35インチ。最近は26インチのタイヤを探すのも一苦労なので、これがあって良かったw

クランクはKONA CINDERCORNから移植の150mmクランク。ディレーラー、シフターはいただき物11速sramGX。0円。お金かかってない割に、なかなか良いパーツがついてます。パーツを提供してくれた友人に感謝!

ところが、アッと言う間にチェーンリングとクランクを破損・・・・。
チェーンリングガードを探すも手ごろなものがありませんでしたが、通販でFUNNのガードを見つけて購入。確か5000円位・・・・・。

ガード取り付け後。クランクは昔かったZEEの170mmへ換装。

ウィリージャンプ(通称ウィジャン)の失敗で何度かガードを強くヒットしていますが、今のところ大丈夫。でも取り付け部の形状を見るとあまり丈夫じゃなさそうなので、何時フレーム側が逝くかヒヤヒヤもんですw

更に、リアホイールだけはノッチ数が少なくダニエルがやり辛い!とのクレームがあり急遽3万未満で購入したホイール。リアのノッチ数は70ノッチ。

ハブは中国メーカーみたい。

合計35000円程度で物置に眠っていたMTBが復活。暫くはこの仕様で乗り込みです。


と、言いたいところですが、経年劣化?本人の乗り方が荒い?のか、リアホイールが真っすぐ取りつかなくなる現象が。フレーム歪んできたみたい。


フレーム交換しないと駄目かな?今、お世話になってる茨城windyさんに相談中。
果たしてどうなるか???

これなんか良いと思うけど高いっ!もう少しリーズナブルな26インチでスルーアクスルのダートジャンプフレームあれば、何方か教えてください!ご連絡お待ちしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する