怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2022-23宇都宮シクロクロス)

レース開催日 12/17 9:00頃スタート
レース時間 27:31.9  
結果 9位(ビハインド2:47.7)
コース 道の駅うつのみやろまんちっく村 特設コース2,600m×3周回
クラス U17
路面状況 DRY
天候 曇り
機材 CANYON Inflite5(サイズXS)
フォーク ノーマルCanyon FK0045 Disc(カーボンリジット)
ギア F38/30-11  クランク SRAM RIVAL1 170mm
タイヤ 前Schwalbe X-One Allround TLE(20PSI)TL
    後Schwalbe X-One Allround TLE(20PSI)TL
    サイズ700x33c
インサート VITTORIA ROAD AIR-LINER TYRE INSERT Mサイズ
ハンドル 頂き物メーカー不明 31.8/幅420mm
ホイール FORMOSA Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【レース前】
初めての宇都宮シクロはコースが楽しみでした。今回はU17クラスが無く、C3クラスにエントリーしました。スタートリストで確認すると自分は46番目、普段同じU17クラスのライバル3名は12~14番目で、スタートがヤバいかもと思っていました。
また、4段坂がコースにあるので上り切る事を前提にフロントチェーンリングを40t→38tにギア比セッティングを変更しました。試走では問題ありませんでした。
コースは4段坂、ちょっと高めのバリア、サンドエリア、キャンバーと変化に富んでいてチャレンジしがいのあるとても面白いコースだと思いました。


【スタート~1周目】
スタートグリッドは7列目。ライバルは2列目だったので、早めに前に出ないと厳しいレースになると思いました。スタートは無難なスタートでした。

7列目ユウキは可もなく不可もなく順当なスタート photos 阿部 昌一さん

同じチームでライバルのコッシー(2列目スタート)が早くも3番手 photos 阿部 昌一さん

スタート直後の1コーナー photos 阿部 昌一さん


もっと前に出たかったけど、4段坂は目の前で接触、ラインを塞がれ押し上げる事になりました。宇都宮はいつもより本気モードの人が多く、普段のシクロレースとは違うんだなと思いました。そうして押し上げてる間にライバルは逃げて行ってしまいました。その先もなかなか自分の思った通りには走れませんでしたが、焦らず落ち着いて1人でも多くの大人を抜く事を目標に走りました。


【2周目】
12月上旬は期末テスト、その後に病気で2週間ばかり練習量が減っていた影響で、早くもバテできました。脚は大丈夫でしたが心肺がきつく感じました。ペースを落とさない様にしたかったので、呼吸法を変えて大きく深呼吸を意識しました。さらにギアが定まらない箇所が出てきて、「勝手にギアが変わって、うぜー」とギアに気を使いながら走りました。試走で問題無かったのに・・・・・。ただ、苦手だったサンドを此処では上手く走れて気分が良かったです。来年1発目の千葉シクロも上手く走れるかな?w


【3-4周目】
心肺は落ち着いてきました。慣れたのか?もしかしたらペースが若干落ちたかもしれません。とにかくあとはギアだけは気になる部分でした。後ろからはGIANTのCXバイクに乗った選手に追い上げられていました。直ぐにピッタリ後ろにつかれパックになりました。自分はあまりにも寒くて、足先の感覚が無くなっていました。もう足先が動いてるのか動いていないか判りませんでしたが、スパートを掛けました。ラストの4段坂は絶対上ると決めて突っ込んで行きましたが、助走が上手く取れず最後の周も上れず悔しかったです。
でも、バリアでは乗車越えしたら「上手い!」と声を掛けて頂いて嬉しかったです。

バリアが他のシクロコースより高めでgood! photos 阿部 昌一さん


来年は丁度、受験シーズン直前で出場できるかどうか「?」ですが、次回出場するときは4段坂をきっちり上って、表彰台を獲得できる走りをしたいと思います。


↓AJOCCリザルト
https://data.cyclocross.jp/race/15652

×

非ログインユーザーとして返信する