怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(JACSPAチャレンジin幕張XCC中学生、1時間耐久中学生)

レース開催日 12/18 XCC10:55頃スタート 1時間耐久13:00頃スタート 
レース時間 XCC 10:46.9 1時間耐久1:00:02.1
結果  XCC→ 1位/4名 男子込みで7名、総合優勝
   1時間耐久→1位/4名 男子込みで23名、総合5位
コース 幕張海浜公園MTBコース(XCC920m×4周)(1時間耐久920m×4周)
クラス XCC 中学生クラス
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/XTR F32/51-10  クランク シマノSLX 165mm
タイヤ 前Schwalbe Rocket Ron 2.25'' Performance(20PSI)チューブ
    後Schwalbe Rocket Ron 2.25'' Performance(20PSI)チューブ    
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール DT Swiss XR1700 Spline(アルミホイール)
シートポスト BIKEYORK DIVINE SL100mm
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  GLOVES SCRUB 2021(ION)色:ホワイト


【XCCスタート~1周目】
中学生XCCはXCC男子と同時スタートで、1番のライバルであるリオ君とは少し距離がありましたが、ここ数戦と比べれば気にはなりませんでした。スタートで一気に前に出てリオ君の後ろに付けました。なるべく早めに出て頭を押さえて走りたいと思いました。4周しかないので1周目から攻めて行こうと決めていたので競輪バンクコーナー手前でリオ君の前に出ました。パック走行で後続を引き離して、早めのラストスパートで勝つ展開を狙っていたので、少し逃げてみようと思いました。そうしたら後ろで「バチン!」と言う音がして、リオ君の「あー!!」と言う叫び声が聞こえました。「パンクかな?このまま独走しよう!」と思いました。


【XCC2周目~ゴールまで】
T.C.A.仲間のウガジン君が2番手に上がっていました。リオ君はリタイヤしたと思いました。ウガジン君とは距離があったので、丁寧に走る事を意識しました。特に最近自主練で効率の良いペダリング練習をしているので、チェーンを掴んで12時から3時まで踏むをレース中に意識しました。ラストはスパートしてフィニッシュしました。もっとリオ君を激しいレースになると思いましたが、リタイヤしてしまいちょっと残念でした。レース後にチェーンが切れたと聞いてビックリしました。


【XCC1時間耐久】
1時間ではリオ君、大人の2名とパックになりました。その2名を前に出すとペースがが上がっておいていかれる可能性があるので、前に出て蓋をしてペースメーカー役をかって出ました。しかし30分過ぎからバテてきました。更に抜いた大人から接触されて転んでしまいました。焦って追いつこうとしましたが、ミスを連発して無駄な体力を使ってしまいました。結局、総合5位でゴール。トップとの同一周回も果たせませんでした。かなり悔しい思いをしました。次回は30分以上体力が保つように工夫して走るようにします。

JCSPA webサイト(リザルトもあり)

×

非ログインユーザーとして返信する