怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2023Fujimiダートクリテ)

レース開催日 5/21 
レース時間 ヒート1 15分+1周、ヒート2 15分+1周、ヒート3 20分+2周(詳細不明)
結果 5位(出走不明)
コース 富士見パノラマ特設コース(詳細不明)
クラス Aクラス
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 CANYON Exceed CF6(サイズS)
フォーク FOX RHYTHM32(ブースト)
ギア シマノSLX/XT F32/51-10  クランク シマノSLX 170mm
タイヤ 前VITTORIA BARZO29x2.10(18PSI)チューブレスレディ
    後VITTORIA BARZO29x2.25(18PSI)チューブレスレディ 
    ※後のみVITTORIAインサート入り   
ハンドル シマノプロ LT フラットバーPRO-O-R20RHA0510X(幅710mm)
ホイール P&P COMPONENTS WH-C1600M(カーボンホイール)
シートポスト BIKEYORK DIVINE SL100mm
ブレーキディスク フロント160mm(ノーマルは180mm) リア160mm
ペダル シマノXT(SPDタイプ) 
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  ワークマン CG001 クッショングローブ 色:グレー


今回はFujimiダートクリテに出場しました。結果は5位でした。
【1ヒート】
スタートは出遅れてしまいました。ぼーっとして集中出来ていませんでした。反省しなきゃなと思いました。ショートカットはラストまで取っておこうと決めていたのでライバルが使っていても自分は使わずに行きました。ただ、ヒロアキ君やシュンタロウに付いて走りたかったですが、ふくらはぎに力が入らなくパックから離されてしまいました。かなり離されてしまったので無理に追いついて抜かそうとは考えずにこの順位を維持してチャンスがあれば前を抜かそうと思いました。しかし、そのまま打つ手なしでゴールしました。
【2ヒート】
持参した低周波治療器を脚にあてて回復を狙いました。チェーンも練習用チェーンからレース用に交換して準備していました。ところがスケジュール変更になっている事に気づかず慌ててスタートグリッドに並びました。でも、2ヒート目のスタートは集中して上手く決められました。前方にからスタートしたヒロアキ君がペダルキャッチでミスしてた隙に前へ出ました。最初の登りでシュンタロウの前にも出て、脚が戻ってきた感触がありました。2ヒート目はライバルがショートカット使っても抜かれない距離を維持して、自分は最後にショートカット使って逃げ切る作戦でした。しかし、パンプのところでシュンタロウに抜かれ、ヒロアキ君にも抜かれました。自分はショートカットを温存しながら、なんとか2人に離されないように追いかけました。ラストラップではショートカットを全部使ってヒロアキ君だけは抜き返してゴールしました。
【3ヒート】
ラストはシュンタロウにとにかく勝つ!と思って走りました。スタートは前に出ましたが登りでシュンタロウに抜かれてしまいました。そのまま引き離されて、更に大人2~3人に抜かれてしまいました。今回もショートカットは温存して、ラストラップまで離されない事に集中しました。最終周でショートカット使いきって最終コーナーまでにシュンタロウに迫まりましたが抜けずにゴールしました。


結果的にシュンタロウがAクラス4位、自分は5位でした。悔しかったですが、賞金を貰えたのは嬉しいかったです。次戦までにトレーニングを積んでシュンタロウに勝負を挑みたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する