怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2023SUPERCROSS NOBEYAMA U17)

レース開催日 DAY1→11/18 8:45頃スタート DAY2→11/19 9:15頃スタート
レース時間 DAY1→27:42.0 DAY2→34:19.0
結果 DAY1→2位/6名(ビハインド+0:03) DAY2→9位/9名(ビハインド-1LAP)
コース 長野県南佐久郡滝沢牧場特設コース2,000+2,700m×4周回(DAY1-2共に)
クラス U17
路面状況 DAY1→WET気味、一部MUDDY DAY2→MUDDY
天候 DAY1→雪のち晴 DAY1→晴
機材 BOMA DOLAⅡ(サイズM)
フォーク ノーマルBOMA F-XD(カーボンリジット)
ギア F40/34-11  クランク magene PES-P505 Base 170mm
タイヤ 前IRC SERAC CX TUBELESS READY(24PSI)TL
    後IRC SERAC CX TUBELESS READY X-GUARD(25PSI)TL
    サイズ700x32c
インサート VITTORIA ROAD AIR-LINER TYRE INSERT Mサイズ
ハンドル 頂き物メーカー不明 31.8/幅420mm
ホイール FORMOSA Road Disc Wheel 28H version(カーボン)
ペダル XTビンディングペダル
ヘルメット AERO-R1(OGK-KABUTO)色:G-1メタリックネイビー
アイウェア Jawbreaker(Oakley)色:009290-3431
グローブ  ワークマン CG001 クッショングローブ 色:グレー


■DAY1
【試走~アップ】
試走は3周しかできませんでした。理由はサドルのやぐらを止めてるボルトが緩んで落ちてしまったからです。サドルを直してる間にタイムアップとなりました。少ない試走で感じた事は、路面は凍ってガタガタの状況でした。凍った土がレースの時には溶けてドロドロにならないか心配でした。直ぐに車に戻ってアップを開始しました。心拍を150まで上げて、20分位やりました。雪とか降って身体は温まった感じはありませんでした。
【スタート~1周目】

スタートの飛び出しで出遅れました。

でも、1コーナーでは3番手、その先のストレートで先頭に出る事が出来ました。ただ、タクミがストレートで押さえてる感じがあったので、「今のうちに先頭で逃げよう!」作戦を立てました。キッズコースの分岐を過ぎたロングストレートで振り返ると、タクミ以下3名が少し離れていました。何時もだったら前に出ようとするのに、後ろで前に来ないのはどうしてかな?と思いましたが、このままで逃げ切る作戦をとりました。フライオーバー先でちょっと心拍が厳しくなってきました。途端にタクミが真後ろに付いてきました。
【2周目】
バギーコースの短いストレートでタクミに抜かれました。その後のシケインでは、タクミはバイクから降りて遅かったので、バニーホップで前に出ました。

フライオーバー手前のシングルトラックでタクミに抜かれてしまいました。長いストレートで少し差を付けられました。心拍が苦しくて脚も回らなくなりました。
【3周目】
離されたらヤバイと思い、フィニッシュライン先のコーナーを攻めて進入しました。立ち上がりでスピードを乗せたくペダルを踏んだら、リアが滑って転倒しました。

タクミはこっちの様子を見てペースを上げて行きました。「これ以上は遅れられない!」と必死で追いかけました。多分、アップが足りなかったせいだと思います。体が上手く動かない感じでした。1人だけ半袖短パンでライバルよりも余計に身体が冷えてしまったのも原因かもしれません。

【4周目】
3周目の終わりぐらいから心拍の感じが少しづつ解消されてきました。かなり離されていましたが調子が戻ってきたので、タクミに追いつこうとスパートしました。徐々にタクミが近づいてきたのが判りました。ゴール前には背中が大きくなる位に迫りましたが、あと2歩くらいの差で届きませんでした。3秒のビハインドでした。

レース後はチームの先輩だったコッシーの応援をしました。
コッシーも2位、ヒカルも2位、自分も2位でちょっと笑えました。

■DAY2
【試走~アップ】
試走は前日の反省から長袖とタイツのインナーを着用しました。アップに時間を掛けるため、コースは3周のみで押さえました。ダウンジャケットを着てアップしました。軽く汗をかくまでアップしました。
【1周目】
何も書きたくありません。最悪な展開でした。
前日はぜんぜんダメダメだったので、この日は気合を入れて絶対勝つつもりでした。

スタートは出遅れましたが、1コーナーまでみんな伸びてこなかったので、この日はホールショットを獲れました。

今日こそタクミの前で逃げようと思っていました。心拍もアップをしっかりやったので全然問題ありませんでした。快調にTOPを走っていたらバギーコースでいきなりチェーン落ちしました。「ふざけんな!」と思ってすぐ治して走りだしました。ただ、タクミとは差が出来てしまい、6番手に落ちました。絶対、追い付く!と思って気合が入りました。
【2周目】
1周目の終盤に2位グループ(ショウゴとシュンタロウ)に追い付きました。そして、キッズコース分岐先のロングストレートで2位グループを抜きました。もう、前はタクミだけだったので、必ずタクミに追いつくつもりでペダルを踏みました。でも、またバギーコースでチェーン落ちしました。イライラして「くそー!」と叫んでいました。2位グループに抜かれてまた4位になりました。やる気が失せかけましたが、もう一度走り始めました。
【3周目】
順調に走ってましたが、バギーコースでパンクしました。もう完全にやる気が失せました。
毎回、バギーコースで問題が発生しました。最後のパンクはどうにもなりませんでした。

チェーン落ち2回にパンクと散々なDAY2で、悔しさだけが残りました。あまりにも悔しいので前橋は絶対勝ちたいと思います。


応援ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する