怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2019-20 東海シクロクロス愛知牧場)

今年初めての遠征は自宅から350km離れた愛知牧場で東海シクロクロスに初参戦してきました。世の中には素晴らしいスピードを持ったライバル(女子)がいるのだと再認識いたしました。うーん、やられたな~。来年リベンジだなw


【DAY1、2共通】
レース開催日 1/11日 8:30頃スタート 、1/12日 8:30頃スタート 
レース時間 1/11日 13分05秒 1/12日 10分39秒(ビハインド6秒)
結果 1/11日 1位 1/12日 3位
コース 愛知牧場内特設コース(100m+1,600m位×2周)
クラス CK3
路面状況 DRY
天候 晴れ
機材 KONA CINDERCONE
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 32/40-11
タイヤ 前シュワルベROCKETRON(40PSI)チューブレスレディ
    後シュワルベThunder Burt(25PSI)チューブレスレディ
    サイズ27.5×2.25
ホイール FULCRUM REDPASSION27.5インチ
ヘルメット OGK-TRANFI(サイクルテラス貸与品)2018new color


■DAY1
【試走】
今回からビンディングペダルを新しくPD-M8100のXTに交換して走りました。
上りで後続との差を稼いで、平たん部分のスピード不足を補うイメージを持って走りました。実際に走ってみると路面がやたらに柔らかい部分が多くて、思った通りに走ることはできないまま終わってしまいました。
【スタート~1周目】
スタートで上手くトップに立つことができました。
まずは直前にスタートしていたCL3の人を上手く抜いて行こうと思いました。
気づくと後ろにAHさんがいたのでびっくりしました。
ミスしないように丁寧に走りました。でも、途中でビンディングが外れて、加速が遅れたタイミングでKM君とAHさんに抜かれましたが、上りで抜き返すことができました。平坦部分では少し差をつけて、2位以下を引き離してラストラップ(2周目)に入りました。
【2周目~ゴール】
2周目に入った途端にAHさんがスパートを掛けてきて、ビックリしました。
対応しきれずに上りに入る直前で抜かれてしまいました。「ヤバイ!」と思い必死で追いかけました。なんとかコース中盤の上りで抜き返しました。
下りの右コーナーでAHさんが被せてきましたが、インを抑えていたので抜かれることはありませんでした。
平坦部分では後続に抜かれないようにインを閉めて走りました。特に注意したのは、ぬかるみ部分で少しでも固い部分を探して走って、後ろとの差を付けようと思ってました。
最後は思い通りに後続を少し離してゴールできました。
久しぶりにシクロクロスで1位になれて良かったです。


■DAY2
【試走】
コースが変更されてました。特に平坦部分のタイトコーナーがかなり少なくなって前日よりハイスピードなコースに変わっていました。また、ぬかるみが増え脚が厳しそうでした。
【スタート~1周目】


↑レース前のグリッド。

2日目はスタートで出遅れましたが、最初の上りで前に出て先頭になりました。
後から考えるともう少し慎重になっても良かったかもしれません。
後続を引き離すことを出来ずに最終コーナーを回りました。
【2周目~ゴール】
前日と同じに2周目に入った途端にAHさんがスパートを掛けてきました。
AHさんとKM君が一気にスパートを掛けてきました。1周目を頑張りすぎて、スパートへの対応が遅れました。KM君は最初の上りで抜き返しましたが、AHさんは大分離れてしまいました。なんとか追いつきたくて頑張りましたが、脚を回せませんでした。
最後はKM君にも差し替えされ3位で終了しました。


【反省点】
①レース終盤で脚を残せなかったので、次回のレースでは脚の使い方を研究する。
②もっとちゃんとシフトアップやシフトダウンをしっかりやる。
③無理に前に出ないで様子を見ることも勉強する


来年は2連続で勝てると良いなと思いました。
また来年もよろしくお願いします。


エントラントの皆様、主催者の皆様、楽しいレースをありがとうございました!
来年は是非ともCKクラスも30cmくらいのバリアー2枚を復活お願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する