怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

本人レースレポート(2021chiycup)

今回は気持ちの弱さやミスが多く出て本人のレースに対する取り組み方に真剣さが
ちょっと足りない様に感じました。
中学生なんでストイックにやってくれとは思いませんが、もう少し意識を高くして
欲しいと感じました。ちょっとがっかりなミスが多すぎて・・・・・・。


レース開催日 5/23 
レース時間 合計タイム→03:38.76 
結果 SPORTS CLASS6位、総合20位
コース 栃木県足利市SUNFIELD MTB PARK(SMP)
クラス SPORTS
路面状況 WET
天候 晴
機材 KONA CINDERCONE
フォーク FOX32 FLOAT FACTORY FIT4 SC(15mmスルーアクスル)
ギア 30/40-11
タイヤ 前シュワルベRACING RALPH(30PSI)チューブレスレディ
    後シュワルベRACING RALPH(30PSI)チューブレスレディ
    サイズ27.5×2.25
ホイール フロント→FULCRUM REDPASSION27.5インチ
     リア→ハブXT、リムSTAN'Sの手組ホイール
ペダル S1、S2→フラットペダル S3→ビンディングペダル
ヘルメット DRIFT(URGE bike products)色:レッド
ゴーグル  MXゴーグル(SPY)色:オレンジ
グローブ  SPG-5(OGK-KABUTO様サポート品)色:ブラック


【試走】
前日からの雨で当日は相当滑る路面状況でした。
S1→MAXXISドロップが塞がれてたのは残念でした。
  MAXXISドロップ左側に位置する下り右コーナーが、転びそうになる位ネチョネチョ
  していたのが「いやだなー」と思いました。
  TCAでラインが大事と習ったのでアウトのラインやインのラインを試しました。
S2→スタート直後のドロップが滑りそうで怖いなと思いました。今から考えるとここで
   怖がったのが大きなミスでした。
S3→プロクラスの選手にS1とS3の分岐直後の右コーナーを通らないラインを教えて貰い
   イイ感じで走れました。DVOドロップも気持ちよく飛べました。


【レース】
スタート前、同世代ライバルと。

S1→スタートはばっちり決まり、コーナーはクリッピングポイントを通る事を自分に
   言い聞かせながら走りました。試走で嫌だった下り右コーナーも上手く走れて、
   いい感じで走れました。

   タイム→01:13.92 クラス3位 総合13位
S2→スターターの人に「ドロップ飛んでも、左のエスケープ行っても変わらないよ」と
   言われ、左エスケープから行くことにしました。コース上は滑った跡があり、ビビ
   ってしまい丁寧に走り過ぎてしまいました。当然、タイムは伸びませんでした。

   タイム→01:11.24 クラス9位 総合28位
S3→S1とS2の合計では、同級生ライバルと殆ど差が無く、S3ですべてが決まると思い
   緊張しました。スタートした直後にシートポストを下げるのを忘れている事に気が
   付きました。ちょっと乗り辛くなってしまいました。
   分岐直後の真っすぐラインにも入れませんでした。ガッカリしました。
   でも、DVOドロップは気持ちよく飛べました。

   タイム→01:13.60 クラス4位 総合19位


ラインに入れなかったり、ビビッて攻め切れなかったりの結果、ライバルに負けて悔しか
ったです。次回はChiycupではミスなく走れるようにしたいと思います。


主催者の皆様、エントラントの皆様、感染対策を実施の上、レース開催ありがとうござい
ました。

×

非ログインユーザーとして返信する