怪しい道調査隊MTB部 (youth MTB racing)

高校生の長男との自転車レース(MTB)活動をblogにしてます。基本的にたいした事は書いてませんw

2021年振り返りその3(今年のBESTレース)

2021年振り返り最後はBESTレースです。
今年は24レース(内、1戦はトライアル、DH2戦、BMX2戦)で3勝でした。
動画はyoutubeへ42本アップしました。(更にトライアル動画を年内に1本アップ予定です。)そのうちレース動画は15本。色々忙しくて投稿本数も減ってしまいました。
レース内容があまりよろしくなくw動画作成のモチベーションも低かったです。


撮影機材的には、6月に携帯を新しくして【Galaxy S21 Ultra 5G】に変えたので、携帯撮
影の動画が増えました。10倍ズームも使えて非常にカメラとして使い勝手がよろしい機種
です。
また、動画編集ソフトも投入して2画面動画とかにチャレンジしました。
2画面を使った動画は、今期から入校したTOP CYCLIST ACADEMYのDH講習風景(フリ
ー走行時)で活用しました。

top cyclist academyダウンヒル講習@富士見パノラマ20210718
ただ、編集ソフトは、まだまだ使いこなせてません。
来年はもうちょっと編集スキルを上げたいです(;^_^A


他には、東京オリンピックのMTB-XCOを観に行き、レースを撮影してきました。
最初の動画はyoutubeに削除されましたが、2本目、3本目の動画はまだ生きてますw

tokyo2020 olympics mtb xco men 20210726

tokyo2020 olympics mtb xco women20210727
もちろん撮影はGalaxy S21 Ultra 5Gです。
Galaxyは、来年も活躍してくれそうです。


さて、今年のレース動画は悩む余地もなくBEST3は以下の通りです。


第3位:中1XCライダーがCXバイクで飛ぶ!2021 22前橋シクロクロスU15
得意なトリッキーコース、ライバルが少なかったと条件が揃い、シクロクロスで3位入賞。
3位がほぼ見えてきたラストラップはテーブルトップ飛びきったり、高速プッシュ&ロール
を繰り出し、歓声を貰ってました。
来年の撮影はチェストカメラではなく、ハンドルに固定できるアタッチメントを購入する
必要がありそうです。

中1XCライダーがCXバイクで飛ぶ!2021 22前橋シクロクロスU15


第2位:中1がダウンヒルレースで優勝!2021SMP TIMEBALL RACE(sports class)20211024
今年はXC系レースは良いところありませんでしたが、DH系レースはノリノリでした。
特に栃木県足利にあるMTBコース【SMP】で開催された【TIME BALL RACE】では
大人を差し置いてクラス1位、総合3位を獲得しました。
そのおかげで、次回SMPのレース出る場合は、エキスパートクラスになってしまいます。
しっかり練習してエキスパートとして、恥ずかしくないタイムを出せたらと思います。

中1がダウンヒルレースで優勝!2021SMP TIMEBALL RACE(sports class)20211024


第1位:全日本トライアル選手権(自転車)in信州佐久ミニメクラス20210627
トライアルを始めて4年目。その集大成として全日本選手権にチャレンジしました。
周りはトライアル専門で練習している選手ばかりの中、XC選手が出たらビリになるかも
と思いましたが、意外に戦う事が出来ました。
課題も判り、来年は表彰台を目指して日々精進しております。

全日本トライアル選手権(自転車)in信州佐久ミニメクラス20210627


来年はXCレースで良いレース動画を作りたいものです。
BEST3の選定も、もっと悩んで決めたいなw
皆様、来年も応援よろしくお願い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する